半端ない!方言も完璧?AI翻訳ソフトDeepLが使える、面白い

話題

グーグルをはじめいろいろな翻訳ソフトが出ていますが、2020年3月19日に日本語対応した「DeepL」の翻訳精度がすごいと評判になっています。

AIでの機械翻訳ですが、実際に試してみたところ、方言を含めた日本語の翻訳が違和感ないくらいです。

どんな感じで今までの翻訳と違うのか、調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

DeepLとは?

まずはともあれ試したい、という方はこちらからどうぞ。
→ DeepL Tranclator

画面イメージはこんな感じ。翻訳したい文章や言葉を左の枠に書けば、翻訳された内容が右側に表示されます。

一般的な翻訳ツールと同じ構成ですね。

 

スポンサーリンク

 

使ってみた評判は?

私も実際に大阪弁を入れて使ってみて、その精度にいい意味でびっくり!

他の人はどう感じてるんだろう?と思ってSNSを見てみると・・・

これ面白いです 笑 ↓

こうやってみてると、関西弁を翻訳している人が多いですね。
恐らく他の方言も試しているかたもいるはずですが、SNSで発信するまでされないんだろうな、と推測されます。

他の地方の方はあまり目立ちたくないのかな!? ^ ^;;

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがでしたか?

技術文書もしっかり精度よく翻訳されるようです。

ここまで精度良くなると、論文などを読むのも楽になりますね。
でもまたコピペが横行しないか、も心配になりますが・・・

音声がリアルタイムでこれくらい翻訳されれば、海外旅行や来日されている方へのサポートなどがぐっと楽になりますね。もう存在してるのかな?

 

スポンサーリンク

 

タイトルとURLをコピーしました