解決!ブラウザ(Chrome)でブックマークが勝手に増える現象

話題

ブラウザは普段からグーグルクローム(Google Chrome)を使っていますが、最近困った現象が・・勝手にブックマークがどんどん増えていくんです。

最初はなんでかなぁ、と思ってひとつずつ消してたのですが、しばくすると100個以上も増えて、いちいち削除してられない状況になりました。

原因とその解決方法、それに増えたブックマックを一括で消す方法をまとめました。

スポンサーリンク

 

原因と解決方法

いろいろ調べてみましたが、どうやらブラウザの原因ではなく、複数のデバイス(パソコン、タブレット、スマートフォン)での同期の問題のようです。

よくあるのが、iCloudの設定らしいです・・・というのも、私の場合、iCloudでのブックマークは同期していなかったのでこの問題ではなかったからです。

まずは iCloudの設定を確認してください。

対策1)iCloudの同期設定の確認と同期の外し方

①ブラウザ(Chrome)を立ち上げる。

②タスバーにあるiCloudのアイコンをクリックする。

③下記画面の右下「iCloud 設定を開く」をクリックする。

④下記画面の「ブックマーク」のチェックを外して下さい。

これで改善されれば、対策2)は不要です。

対策2)Google Chromeでブックマーク同期の外し方

ブラウザでの同期の外し方です。私はこちらで改善しました。
操作は簡単です。

①ブラウザ(Chrome)を立ち上げる。

②ブラウザの右上にある人のマーク(下の画像の左側)をクリックします。

③「同期は有効です」をクリックします。

④「同期とGoogleサービス」が表示されるので、「同期の管理」をクリックします。

⑤「同期の管理」で「ブックマーク」のみ同期を外せば完了です。

簡単でしょ!?

スポンサーリンク

 

不要なブックマークを一気に消す方法

これで勝手にブックマークが増えることはなくなりましたが、不要なブックマークをひとつづつ消すのも厄介ですよね。

一気に消してしまいましょう!

①ブラウザを立ち上げます。

②ブラウザ右上の縦に・が3つ並んでいる設定(下の画像の右側)をクリックします。

③「ブックマーク」をクリックし、「ブックマークマネージャ」を選択します。

④下のような画面(設定しているブックマークにより表示が異なります)が現れますので、不要なブックマークを選択(クリック)し、右クリックして「削除」をクリックしてください。

消したいブックマークが連続している場合は、最初のブックマークを選択し、Shiftキーを押して最後のブックマークをクリックしてください。

離れて飛び飛びにある場合は、Shiftキーの代わりにCtrlキーを押しながら、削除したいブックマークをクリックすればOKです。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがでしたか?

私の場合はなぜかGmailとYouTubeだけが増えていきました。

対策1)で改善されればいいですね。

対策2)まで対応された方は、ブックマークだけ同期を行っていないため、他のデバイスでブックマークを登録したり、削除したりすると反映されませんのでご注意ください。

私は2まで行いましたが、まあ割り切りました。
もっといい方法が見つかれば記事を更新しますね。もし、ご存じの方があれば教えてください。

スポンサーリンク

 

 

タイトルとURLをコピーしました