PS4のマイクの雑音・ノイズの原因はこれかも?解決方法はある?

ガジェット

PS4には便利な機能「パーティーチャット機能」がついていて、ゲームしながら話すというのはパソコンでSkypeしながらゲームする感覚と似ていますね。

楽しい機能ですが、ゲーム中、パーティーチャットで「サー」「ブーン」といった雑音や、ブツブツと途切れたりすることありませんか?

特に一緒にゲームしているフレンドからノイズを言われると嫌やですね。

そんなノイズの原因とそれを改善する方法を調べてみました。

スポンサーリンク

 

ノイズの原因

ノイズの原因はさまざまですね。

PS4とヘッドセットやマイクの接続端子の緩みや、汚れ(ほこりや異物)といった情報が出てきますが、私の場合、特に改善されませんでした。

パソコンでヘットセットを使った時、ノイズに悩まされた経験から、電源周りを疑いましたが、パソコンと違い、PS4は構造が同じなのでこの線も問題ではなさそう。

最後に行き着いたのは、電波干渉でした。

USB3.0、Bluetoothの電波干渉

調べてみると、USB3.0はケーブルからも2.4GHz帯域に近いノイズが発生するため、WiFiと干渉しやすいとのこと。

また、Bluetoothも同じ帯域なので、この3つ(無線LAN、Bluetooth、USB3.0の周辺機器)が干渉しているケースが想定されます。

そこで、まず無線LANを5GHz帯域に変更、Bluetooth周辺機器を切って、有線型ヘッドセットに替えてUSB3.0のケーブルをシールドタイプに変更すれば・・・完璧じゃん!

でも、他に方法ないのかな・・・

スポンサーリンク

 

おすすめ構成

複数のサイトで出てきた次の構成に変更しました。
こんなコメントにも誘われて・・

結論からいうと安い(税込で4,000円前後)のに快適、です ^ ^;;

まずはマイクをSONYのECM-PCV80Uに変更。

USBオーディオインターフェイス(UAB-80) これ↓

が付属しているので、ヘッドフォンをイヤホン端子につなげば完成。
持っているヘッドフォンがそのまま使えてラッキーでした。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがでしたか?

UAB-80を別のUSBオーディオインターフェースに替えたらもっとよくなった、というコメントもありますね。ご参考までに。

PS4でECM-PCV80U使うならオーディオボックスを取り替えるとノイズが乗らなくなった。

いやいや、ホワイトノイズ(シャーっというノイズ)に敏感に反応してしまうんだよ!という方には、数万円くらいの「コンデンサーマイク」をおすすめします。

数千円でそこそこの快適をとるか、徹底的にノイズをなくすか、はあなた次第です。

スポンサーリンク

 

 

タイトルとURLをコピーしました