プロパンガスが高い!安くなる方法があるってほんとう?

話題

都市部から地方へ引っ越しして驚くのがガスってことありませんか?

都市ガスが普通だと思っていたら、なんとプロパンガス。こんなの↓


使えるガスコンロも違うんですね。知らずにうっかり使うと危ないことになるので注意が必要です。

それに加え、やはりガス料金が高い!のが一番気になります。

ボンベ使ってるし、個別供給で配送料や人件費かかるから仕方ないのかな・・と思っていたら、意外に安くなるんですね。

そのあたりを調べてみました。

スポンサーリンク

 

安くする方法

保険の相談会社と同じような感じで、プロパンガス料金を比較・検討できる「ガス屋の窓口」「エネピ(enepi)」というサービスがあります。

どちらのサービスとも、プロパンガス料金の相談すると、お住まいの地域の最安値ガス会社を紹介してもらえます。手数料をとられることもありませんので、相談することをおすすめします。

手続きの方法

「ガス屋の窓口」のサービスの流れが動画で紹介されていますのでご覧ください。

出典:Youtube公式動画

「エネピ」の流れもほぼ同じ。

出典:公式ホームページ

 

どちらも手続き、簡単ですね。

 

どれくらい安くなる?

「エネピ」でのシミュレーションはこんな感じです。

出典:公式ページ

「エネピ(enepi)」のWEB無料見積申し込みへ

おおっ、月に7,000円以上って大きいですね。

 

「ガス屋の窓口」の事例をみてみると。。。

「ガス屋の窓口」WEB料金診断へ

 

どれくらい利用するか、地域などの条件にもよりますが、こんなに安くなるとうれしくなりますね。どちらの場合も1年で携帯1,2台の分がまかなえそうです ^ ^;;

スポンサーリンク

 

 

変更後価格アップしない?

価格が業者によって自由設定なので、業者変更後に価格アップするといった不安はありませんか?

「ガス屋の窓口」の場合をみてみましょう。このサービスでは「あんしん保証」がついているので安心です。
その内容は2種類。「永久料金監視保証」と「(1年間)返金保証サービス」です。

「永久料金保証」
原油価格や各社のガス料金の変動状況を監視し、お客様から料金変動についてのご連絡をいただきしだい、ガス会社へと不当値上げを行わないよう通告を行います。

「(1年間)返金保証サービス」
ガス会社をご変更いただいてから一年間、どんな理由であっても料金を保証致します。万が一、値上げがあった場合は当社から値上げ分の差額をご返金させていただきます。

出典:「ガス屋の窓口」ホームページ

契約後も価格変動の監視をして適正化を図ってくれるんですね。

なお、1年間の返金保証サービスは、同じような業者紹介サービス会社で初めての保証です。

料金保証で安心!「ガス屋の窓口」への相談はこちら

スポンサーリンク

 

プロパンガスはなぜ高い?

都市ガスは2017年4月に自由化が始まり、電気会社など大手が参入し、価格競争になっていますね。

実はプロパンガスは、ガソリンと同じで販売業者が価格を自由に決めることができます

また、サイトで料金を公開していない会社も多く、気軽に料金を比較することが難しいため、価格競争が起こらず、高止まりしているケースが少なくありません。

都市ガスと違い、ガスボンベを届ける形で供給しているため、配送費・人件費などコスト高になっても仕方ないかな、と利用者側も変に納得している感じもありますよね。

さらに、利用者側も供給業者を比較できることを知らず、紹介された業者を選定することも多く、価格競争の原理が働かない要因のひとつになっているからですね。

スポンサーリンク

 

 

まとめ

いかがでしたか?

適正なプロパンガス業者を紹介するサービス「ガス屋の窓口」、「エネピ(enepi)」ふたつをご紹介しました。

「ガス屋の窓口」、「エネピ(enepi)」どちらのサービスも甲乙つかげたいと評判です。

しかし、どちらのサービスとも一部よくない口コミもあるようですが、きちんとフォローされているようなので安心です。

見比べてピンときたほうに問合せしてみましょう!

スポンサーリンク

 

 

タイトルとURLをコピーしました