マラソン記録(タイム)から全国順位がわかる(フル・ハーフ年代別)

マラソン、最初は大会に出るのもドキドキしていましたが、
いくつかの大会に出るようになると、今度は記録が気になってきます。

参加した大会の完走証をみればその大会でのタイムと順位がわかりますが、
気になるのは全国での順位、というかどの程度のポジションにいるのか・・・

全国の年代別平均タイムやトップ選手の記録は調べられます。
自分自身の全国レベルでの順位って、客観的にわからないものですよね。

でも調べてみると・・・ありましたっ!
年代別の総人数と順位が簡単にわかる方法が。

ほんと簡単ですのでぜひ調べてみてください。

スポンサーリンク

 

フルマラソン 年代別個人順位を調べる方法

RUNNETというランニングポータルサイトで前年度の個人(最高)結果が見ることができます。

対象となる大会は、4月から翌年3月までの陸連公認のすべての大会です。
複数の大会に出場した場合は、最もよい記録ひとつだけになります。

調べるときに必要になるのは次の3つの情報、
「参加した時の年齢」「性別」「名前」です。

では早速調べてみましょう!==>全日本マラソンランキング

「検索」した後、結果が出ますが、「WEB記録証表示」を押すと、
年齢別の総人数と順位が表示されます。

今年度走った結果はもうしばらくお待ちくださいね  m (_ _) m

スポンサーリンク

ハーフマラソン 年代別個人順位を調べる方法

ハーフマラソンの順位も調べられます。

フルマラソン同様、「参加した時の年齢」「性別」「名前」の3点があればOKです。
こちらの期間は1月から12月とフルマラソンの対象期間と違いますのでご注意ください。

ハーフマラソン順位==>日本ハーフマラソンランキング

こちらは同じページに、1歳ごとの男女上位100名を一覧での表示もありますね。

ここに載るためには・・・気が遠くなったので、比較するのはやめました ^^;;

まとめ

いかがでしたか?
個人的には5歳刻みの順位も欲しいな、と思いました。

2018年度版はまだリリースされていませんが、いい結果がでていないので、
怖くて見れません。

いい順位をみたいので、次の大会に向けて練習、練習・・・

スポンサーリンク