14歳藤井四段、対局ネット生中継決定!放送日時と視聴方法は?

先日、羽生善治三冠を破った、史上最年少中学生棋士藤井聡太四段が
公式戦15連勝を果たしました。

連勝をいくつまで延ばすのか、いったい誰が彼の連勝を止めるのか、が注目されています。

5月4日に、第48期新人王戦対局 藤井四段対横山大樹赤旗名人の生中継が放送されます。

その放送日時とネット視聴の方法を調べてみました。

スポンサーリンク

放送はいつ?

対局は5月4日、午前9時50分からで、ネット放送は生中継となります。
放送は、AbemaTVの将棋チャンネルで放送されます。

どうやって観るの?

ネット中継、AbemaTV...というと難しいようにみえますが、とてもかんたんです。

視聴方法は、パソコン、タブレット、スマホいずれでも可能です。

まずはパソコンから。
環境は、MacOS 10.9/10.10  WindowsOS 7/8.1/10 が推奨です。

(視聴手順)
パソコンのブラウザを立ち上げ、AbemaTVのサイトに接続します。
  サイトへはこちらをクリックしてください→ AbemaTV

接続すると視聴チャンネル一覧がでますので、「将棋」チャンネルをクリックすると視聴可能となります。

ただし、地上波テレビと同じで「生放送」となりますので注意が必要です。
日時間違わないように注意してください。

続いて、スマホやタブレット。
専用アプリ「abemaTV-インターネットテレビ局」をあらかじめインストールしておく必要があります。
アプリを起動して、「将棋」チャンネルで視聴をお楽しみください。

なお、視聴はテレビと同じで「生中継」は無料です。
オンデマンドを利用する「プレミアムプラン」は月額使用料がかかります。

スポンサーリンク

 

まとめ

羽生善治三冠との勝負もAbemaTVで生中継されています。
「将棋」チャンネルがあるので、将棋ファンにはたまらないサービスですね。

次局以降の対戦も中継される可能性が高いので覚えておいて損はないでしょう。

AbemaTVは、サイバーエージェントとテレビ朝日が合弁で設立した
インターネットテレビ局です。
アニメが24時間視聴できるということで興味を持たれている方も多いですね。

ネット中継なので気をつけたいのが通信量です。
特にスマホやタブレットの場合、「Wi-Fi」接続になっていることを確認してください。

視聴は無料でも通信費が...だとシャレになりませんからね。

ぜひ、藤井四段の対局、お見逃しなく!

スポンサーリンク