マツコの知らない世界「干し芋」通販お取り寄せできる?販売店は?

エンタメ:TV・映画

2020年3月3日放送の「マツコの知らない世界」で紹介する「日本一の干し芋」マツコさんが大好きな干し芋の特集です。

 

テレビでみてるとホントに美味しそうだけどいったいどこで買えるんでしょう?

通販でのお取り寄せは?実店舗で買えるの?をまとめてみました。

スポンサーリンク

 

通販でお取り寄せできる?

クロサワファームの希少品種シルクスイート干し芋は、楽天やアマゾンといった大手通販サイトでは残念ながら購入できません

「シルクスイート」で検索すると出てきますが、お芋そのものであったり、他の干し芋ばかり・・・

じゃあ、買えないのか?というと、クロサワファームのホームページから購入、お取り寄せできます。
公式オンラインショップはこちら⇒ 株式会社クロサワファーム

でも、3月1日時点で「平干し」は放送前にすべて売り切れとなっています (´;ω;`)ウッ…

丸干しはまだ残っていますので今がチャンスです⇒ 丸干しの購入はこちら

どうしても平干しがいい、という方は、公式オンラインショップで、もうひとつの金賞受賞品種「たまゆたか」はまだ販売されています。

いやいや、どうしてもシルクスイートの平干しが欲しい、という方は店舗購入を狙ってみましょう。

 

販売店舗は?

公式オンラインショップに各地の「買えるお店は(こちら)」が紹介されていますがまとめておきますね。

■北海道
東武サウスヒルズ中標津店
北海道標津郡中標津町南町3番地10
0153-72-3155

■福島県
ナガヤマストアー
福島県いわき市平字田町120番地ラトブ1F
0246-24-9098

■茨城県
旅の駅結城つむぎセンター
茨城県結城市下り松6-6-3
0296-32-6088

■千葉県
道の駅いちかわ
千葉県市川市国分六丁目10番1号
047-382-5211

■東京都
となりに。日本百貨店
東京都町田市原町田6-4-1
町田東急ツインズイースト1Fレ・シ・ピ町田
042-728-2089

となりに。日本百貨店八王子オーパ店
東京都八王子市旭町1-12
八王子オーパ2F
042-686-1001

IBARAKIsense
東京都中央区銀座1-2-1紺屋ビル1F
03-5524-0818

■愛知県
SUPERMARKETMikawaya 16店舗

■その他
東北各県道の駅・土産物店
首都圏高速サービスエリア

 

ん~、西日本の地域での入手は厳しそうですね。

 

スポンサーリンク

 

ほしいも品評会

日本一の干し芋生産量を誇る茨城県が毎年1月に開催している品評会。2008年から開催、2020年の今年で13回目を迎えました。

「たまゆたか」「紅はるか」「希少品種(たまゆたか、紅はるか以外の品種)」の三部門で競われ、消費者の投票で決まります。

今回二連覇したクロサワファームの干し芋は希少品種のカテゴリーで「シルクスイート」という品種です。

2020年は「ほしいも三ツ星生産者」から61品が出品され、1次審査を通過した15品が品評会に進出しました。

買い物客約2,000人が試食し、なんと試食用つまようじで投票するという面白さで、部門毎に金、銀、銅が決まります。

2020年は、たまゆたかでもクロサワファームが金賞受賞。
べにはるかでは川又農産が金賞を受賞しています。こちらもファンが多いですね。 

実は川又農産は「たまゆたか」部門で銀賞も受賞しているんです。
なお、川又農産の干し芋は、楽天やアマゾンでも購入可能ですよ!

 

まとめ

番組でも出ていましたが、どうしても昔の古い食べ物、というイメージが先行して、なかなか手に取って食べることも少なかった干し芋。
こうやって紹介されるとどうしても食べてみたくなりますね。

でも品種によっては生産量も多くないのですぐに売れきれてしまうようです。

店舗購入するか、来年まで待つしかなさそうですね。

ちなみに番組で干し芋を熱く語っていた女性、小松亜子さん気になりませんか?少し調べてみましたので気になる方はこちらの記事もどうぞ!
「マツコの知らない世界|小松亜子【干し芋を語る女性】プロフィール」

 

スポンサーリンク

 

タイトルとURLをコピーしました