R-1ぐらんぷりの歴代優勝者のその後ってどうなの?

毎年この季節になると盛り上がりをみせる「R-1ぐらんぷり
2017年で第15回を迎えます。

出典:http://www.r-1gp.com/

今回はいったい誰が優勝するのでしょうね、愉しみです。

過去、R-1ぐらんぷりで優勝した芸人の方々が
どれくらい活躍されているのか調べてみました。

スポンサーリンク

 

 

過去の優勝者は?

第一回の2002年から順にみていきましょう。

2002年 だいたひかる
2003年 浅越ゴエ(ザ・プラン9)
2005年 ほっしゃん。
2006年 博多華丸
2007年 なだぎ武(ザ・プラン9)
2008年 なだぎ武(ザ・プラン9)
2009年 中山功太
2010年 あべこうじ
2011年 佐久間一行
2012年 COWCOW 多田
2013年 三浦マイルド
2014年 やまもとまさみ
2015年 じゅんいちダビッドソン
2016年 ハリウッドザコシショウ

出典:http://www.r-1gp.com/

ん~、今も生き残っている(よくTVで見かける)のは、
博多華丸さんくらいではないでしょうか?

顔や芸、浮かびますか?

スポンサーリンク

 

 

ではもう少し追ってみましょう

第1回の優勝者だいたひかるさん
R-1初代優勝者でかつ、女性芸人では彼女が唯一の優勝者。

出典:http://www.r-1gp.com/

決勝進出者は、オール阪神、友近、陣内智則と層々たるメンバーの中、
無名で事務所もないだいたひかるさんが優勝!

2006年に結婚され、今ではセーブしながら?仕事を続けられています。

ザ・プラン9からは、浅越ゴエさんとなぎだ武さんのふたりが優勝。
なぎだ武さんはいまだ誰も達成していない二連覇をしています。

現在のザ・プラン9のメンバーは3人。

出典:吉本興業

左端が、浅越ゴエさん。そしてなぎだ武さんが...あれっ、いませんね。
実は2015年5月に脱退されています。


出典:公式Twitter  最近のなぎだ武さん

活動の中心が東京になり、他のメンバーとの調整が難しくなったためで、
決して喧嘩別れではないそうです。

2010年のあべこうじさんってわかりますか?
すみません、私はとっさに浮かびませんでした。

出典:http://www.r-1gp.com/

彼は決勝に6回も進出したという記録を持っています。
奥さんが元モーニング娘。の高橋愛さんといったほうが有名かな。

2013年の三浦マイルドさん、翌年のやまもとまさみさんあたりは
ブレイクもせず、そのまま消えてしまってますね。

三浦マイルドさんは最近、貧乏ネタで少し脚光を浴び、
今回も決勝進出しています。頑張ってください。

スポンサーリンク

 

比較されるM-1グランプリ優勝者は?

一方、M-1グランプリを少し見てみましょう。

2001年の中川家はじめ、ますだおかだ、フットボールアワー
アンタッチャブル、ブラックマヨネーズ、チュートリアル、
サンドウィッチマン、NON STYLE、パンクブーブー、
笑い飯、トレンディエンジェル、そして昨年の銀シャリ。

なかなかいいメンツが揃っています。

やはりちまたで噂のピン芸人は続かない、のでしょうか。

まとめ

ん~、R-1ぐらんぷりの優勝って、ほんとに価値あるのかどうか。
ぜひ今年の優勝者には継続して活躍してほしいですね。

ちなみに今年の決勝の組み合わせは以下の通り。


出典:http://www.r-1gp.com/

横澤夏子さんといったベテラン?、最近ブレイク中のブルゾンちえみさんなど
女性が4人というのも珍しく、第一回以来の女性優勝者でるか?、も
愉しみのひとつですね。

もう間もなく決勝が始まります。
あなたの優勝者予想は誰ですか?

結果でましたね。アキラ100%さん。

おめでとうございます!  2017.2.28追記

スポンサーリンク