ゆりやんレトリィバァR-1優勝でブルゾンちえみ超え?上方漫才優勝で勢い

2月24日に「NHK上方漫才コンテスト」で見事優勝した
ゆりやんレトリィバァ さん。

出典:NHK

今年で3年連続本戦出場。
はじめて出場した2015年は、友近さん以来の女性ピン芸人で12年ぶりで、
今回はじめての快挙とのこと。

R-1グランプリも3年連続で決勝へ。
過去2回連続3位ですが、この勢いで初優勝なるか!?

せっかくなのでゆりあんレトリィバァさんについて
もう少しみてみましょう!

スポンサーリンク

プロフィールは?


出典:吉本興業

本名:吉田 有里
生年月日:1990年11月1日
出身地:奈良県吉野郡吉野町
血液型:B型
趣味:映画鑑賞(大学で映画研究をしていた)、書道、水泳、ダンス、似顔絵を描く
特技:英語、ダンス
学歴:関西大学文学部、NSC大阪校35期(主席卒業)

出典:吉本興業

子供のころは「モーニング娘。」に憧れ、
小学校2年生の時に吉本新喜劇に出ていた「山田花子」さん、
「島田珠代」さんをみて芸人になろうと思ったとのこと。

得意な英語は芸に活かされていますね。

オリジナルLineスタンプが出たみたいですが、本人が描いたのもあるのかな?
結構かわいいのでおススメです!

出典:公式Twitter

2歳上のお姉さんがいるようです。
教師をされていてよく説教されている?

子供のころの写真がTwitterに載っていますね。
どっちがどっち?

出典:公式Twitter

スポンサーリンク

NHK上方漫才コンテストで優勝!

3年連続で本戦出場していた上方漫才コンテストで
念願の優勝を果たしました。

出典:ORICONニュース

本選前の意気込みは「三度目の正直、仏の顔も三度まで、
二度目より三度目が宝、で頑張ります!」とのことでしたが、

いざ優勝が決まると感無量で喜びを爆発させていました。
「本当に嬉しいです。夢にまで見ていました。サンキューソーマッチ」

決勝戦ネタがアカデミー賞の受賞ネタだったこともあり、
ホンモノのアカデミー賞を受賞したいです」と
大きな野望を語っています。

R-1ぐらんぷりは?

今回決勝に残ったっ面々です。
ライバル!?のブルゾンちえみさんもいますね。

出典:http://www.ktv.jp/r-1/

今回は女性が4人いて、そういう意味でも話題になっています。

そんななか、コメントに覇気がないのが気になります。

意気込みは?

長澤まさみです・・・調子乗っちゃって。
どうにか優勝したいってことばっかり思ってたんですけど、
おんな芸人さんが今回とても多くてライバル視してて。
はあ、ちょっと言葉失いました。
とりあえず、落ち着いていきや~!自分が。がんばります。

出典:http://www.ktv.jp/r-1/

誰がとってもおかいくない、そんな状況ですが、
ぜひ上方落語の勢いそのままで取って欲しいですね。

まとめ

最近ブレークしている女性芸人といえば、ブルゾンちえみさん。
ぽっちゃりしていないと、女性芸人は売れないんでしょうか??

渡辺直美さんとこんな写真も...
もう大御所って感じですね、渡辺さん。風格観じます。

出典:ゆりあんレトリィバァ公式Twitter

売れるには「憎めなさ」がポイントなのかもしれませんね。

このまま勢いに乗って、R-1グランプリも優勝して、
今年に入って先行しているブルゾンちえみさんを超えられるか?
超えて大きくブレークするか?が最大の関心ですね。

あなたは、ブルゾンちえみ派?それともゆちやんレトリィバァ派?

2017.2.28追記

残念ながらR-1ではFinalへの進出ならず。でも今後の活躍期待しています!

スポンサーリンク