井上芳雄ミュージカル俳優、大河初出演は高橋一生の弟玄蕃。妻知念感激

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」は第4話までは
子役が物語を引っ張っていました。

幼少期から大人になり、柴咲コウさん、三浦春馬さん、
高橋一生さんといった俳優にバトンタッチされます。

そんな中、高橋一生さん演じる小野政次の弟玄蕃(げんば)を演じる
ミュージカル界のプリンスと呼ばれる井上芳雄さんです。

NHK大河ドラマ出演は初めて、ということですので、
どんな俳優さんなのか気になりますよね?

スポンサーリンク

 

 

井上芳雄さんのプロフィール

まずはプロフィールから。
井上芳雄(いのうえ よしお)

生年月日:1979年7月6日
出身地:福岡県福岡市
身長:182センチ
学歴:東京藝術大学 音楽学部音声学科
所属事務所:グランアーツ

出典:井上芳雄オフィシャルサイト

妹は元宝塚歌劇団花組の男役、初輝よしやさんです。

そして奥さんが俳優の知念里奈さんです。
2016年7月に結婚されましたので記憶に新しいですね。

2004年に共演した舞台「ミス・サイゴン」で出会い、
2010年の再演がきっかけで、6年の交際を経てゴールインされています。

知念さんは2005年に前夫と結婚、2006年に男の子を出産、
2007年離婚されていますので、再婚ですね。

それでは、そんな井上芳雄さん、
舞台などでの経歴をみてみましょう。

スポンサーリンク

 

井上芳雄さんの経歴は?

大学在学中の2000年にミュージカル「エリザベート」
皇太子ルドルフ役でデビューされています。

その後はミュージカル中心に活動、代表的な作品は以下です。

エリザベート
モーツァルト!
ミス・サイゴン
シェルブールの雨傘
ハムレット

映画では2010年「おのぼり物語」で初主演、
2012年「宇宙兄弟」真壁ケンジ役で出演しています。

テレビドラマは、
「わたしを話さないで」
「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」
に出演。

そして満を持して!?今回のNHK大河ドラマ出演となりました。

まとめ

今回が時代劇初挑戦で、いつもは日本人ではなく、
外国人を演じることが多いので戸惑いも多かったようです。

インタビューでは、
「いかに顔の彫りを深く見せるかとか、日本人じゃなく見えるかを
努力してきた」

一方で今回は、
何の努力をしなくても日本人にしか見えないっていうのが新鮮
と演じることを愉しんでいるようですね。

兄役の高橋一生さんとも対照的な性格を表現しています。

そのコントラストもこれから愉しみのひとつになりそうです。

スポンサーリンク