土村芳・”恋ヘタ”でかわいい千尋がコウノドリ出演。実は2回目!

綾野剛さん主演ドラマ『コウノドリ』の第二作目がはじまりました。毎週の放送が愉しみです。毎回出演するゲストも目が離せませんね。

そんな『コウノドリ』の第2話のゲストに、土村芳さんが出演されます。

土村芳さんといえば、高梨臨さん主演ドラマ『恋がヘタでも生きてます』(2017年、日本テレビ)で、高梨臨さん演じる美沙の親友役の千尋を演じていましたね。

恋ヘタでは証券会社の受付嬢から六本木のホステスに変身しています。ほんわかした笑顔がよかったですね~。

そんな土村芳さん、あまり知らないよ-という方のためにもう少し詳しくみていきましょう!

スポンサーリンク

 

土村芳さんプロフィール

土村芳さんですが、つちむらかほ と読みます。なかなか読めないですね。

プロフィール
生年月日  1990年12月11日
出身地   岩手県盛岡市
血液型   B型
身長    160センチ
所属事務所 ヒラタオフィス

5歳離れたお姉さん・土村萌さんは、元岩手放送局のアナウンサーです。そんなお姉さんと一緒に地元の子ども劇団に所属していました。

土村芳さんは、スポーツが得意で、小学校2年からはじめた新体操でインターハイに出場しています。柔軟性が高いんでしょうね。

そのままスポーツの道へ進むかと思われましたが、芸術大学の映画学科俳優コースへ進学し、在学中から舞台や自主制作映画に出演、演技力を磨いています。1年先輩に黒木華さんがいて、かなり大きな刺激を受けたようですね。

こういうバックボーンがあるので演技力が光っているんですね、納得です。

スポンサーリンク

出演作品は?

実は3歳の頃からお姉さんと通っていた子ども劇団に所属し、小学4年生の時にNHKドラマ『夢駆ける大地~私、牛を飼います~』に子役として出演、実質これがデビュー作となっています。

当時は習い事の延長線上で、あまり女優としての意識はなかったようです。

注目を浴びたのは、NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』(2016年)の芳根京子さん演じるヒロインの親友・村田君枝役ですね。演技力が評判でした。確かにあまりみかけない女優さんなのに、演技が上手いなぁ~と感心していたのを覚えています。

NHK連続テレビ小説のオーディションには何度も”書類審査”で落選、やっと二次選考に残ったのが『べっぴんさん』でした。あきらめずに受け続けてよかったですね。

その後は、『恋がヘタでも生きてます』(2017年、日本テレビ)で、美沙の親友榎田千尋役でも幅広い演技を見せてくれましたね。いい雰囲気をもっています。

ところで、ドラマ『コウノドリ』の出演は2回目ってご存知ですか?

第1シリーズでは第5話で、NPO法人「ツグミの会」にいる妊婦・明美役で出演しています。でもこの時はあまりセリフもなく目立った役ではありませんでした。『べっぴんさん』で注目を浴びる前ですから、目立たないのもしかたありませんね。

スポンサーリンク

まとめ

土村芳さん、いかがでしたか?

「昭和顔」と言われたり、昭和時代のアイドル菊池桃子さんに似ているという噂もちらほら…

どちらかというと目立つ方ではありませんが、演技力が高く、こらから期待できる女優さんですね。きっとテレビドラマや映画の出演が増えてくることでしょう。

次はいったいどんな作品に出るのか愉しみですね。

スポンサーリンク