ヘッドセット、ノイズ(ブーンという音)がひどい。原因はこれだった!

スカイプでヘッドセットを使っていて、マイクにノイズがのって相手にこちらの音が聞こえないことってありませんか。

私の場合も、スカイプの「Echo / Sound Test Service」を使ってテストすると、確かにブーンというノイズでほとんど音声が聞き取れませんでした。

ヘッドセットが悪いのかと思い、代わりのものを購入しましたが症状は変わりません(もったいない…)

でも、いろいろ試行錯誤の上、原因がわかり、なんとか症状が緩和しました!

同じ症状で困って、どうにもならない!という方に、少しでもお役に立てればと思います。

スポンサーリンク

 

試行錯誤

私の場合で、お伝えしていきますね。

Windows10(64bit)のノートPC(正確には 2in1のタブレット)とUSB接続のヘッドセットを使っています。

主に子供たちがSkypeを使っていますが、特に問題なく使えたり、ブーンというノイズがひどくて使えなかったりと、原因がまったくわかりませんでした。

使っていたヘッドセットは少し古く、Windows10の正式サポート外の機種だったため、ヘッドセットの問題だと思い、Windows10対応のELECOM製品を購入、交換しました。

もうこれで大丈夫!これで解決だ!と思ったのも束の間、古いヘッドセット同様、同じ現象となり、使えないときがありました。はぁ~、なんでだっ!

ネットを調べてみました。
大抵以下で直るのでは?とのことですべて試しました。

1.マイクの調整をしてみる
 1)パソコン側のサウンドで「録音」で該当のUSBヘッドセットを選択し、「レベル」調整を行う
 2)スカイプ側のオーディを設定でマイクの音量レベルを大きめに設定、または「マイク設定を自動調整」にチェックを入れる

2.ヘッドセットのドライバを入れ直す

3.干渉している可能性があるBluetooth機能を切る

でも残念ながらいっこうに症状は変わりませんでした

スポンサーリンク

結局、電源まわりだった!

スティックPCも持っていたため、そちらでも試してみましたがタブレットPCと同じ症状でした。ネットをくまなく調べても、対処方法の多くは先ほどの内容と同じものばかり。

場合によってはヘッドセットが悪いから、メーカに初期不良で交換してもらったほうがいいというアドバイスまで。

機器の相性やヘッドセットの不良とは考えにくいため、”干渉”をキーワードにいろいろ試してみました。特に電気まわりに絞っていきました。

まずは机の電気スタンドをオフ。その後撤去 →変わらず

続いて、タブレットにつないでいる電源をオフ → ん?ノイズが軽減された!?(少し光が見えたか!?)

でも全くなくなったわけではありませんでした。そこで、タブレットから充電用ケーブルを抜いてみました。おぉっ、さらにノイズが小さくなった

続いて、抜いた電源ケーブルをタブレットから離すと… ほぼノイズがでなくなりました

いろいろ試した結果、私の場合はどうもノイズの原因は「電気系統」でした。

わかってしまえば単純ですが、この時のうれしさ、わかってもらえないかなぁ・・・飛び上がるくらいうれしかったですよ。

正直今回もうダメだったら、ちゃんとしたノートパソコンを買おうと思っていたくらいですから。買う機種まで決めていました (^^;;

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

ちなみに今使っているヘッドセットはこちらで買えます。
 →エレコム USBヘッドセット(両耳オーバーヘッド) HS-HP20UBK

実はまだ解決していないことがあります。
これまでの通り、”ほぼ”ノイズがなくなったのですが、”完全”ではありません

また、いつも使っている机ではなく、リビングのテーブルで使うと”完全”にノイズがなくなります。子供部屋の机に持っていってもノイズが残ります。

この差ってなんでしょう?
仮定の話ですが、ノイズが全くなくなったリビングでは近くにコンセントがありません。ノイズが発生する場所の近くには必ずコンセントがあります。

このことから、コンセントから出ている電磁波が影響しているのかもしれませんね。
確かにノイズが発生する場所には、延長ケーブルがあるので、電化製品を使わなくても電磁波が出ているのかもしれません。

一度電磁波吸収シートなどで発生を抑えてみて検証してみたいと思います。
こんなやつ↓

結果が出たら、また記事を更新しますね。

でも、ほんと使えるようになってよかったです!

スポンサーリンク