ひよっこ・時子役佐久間由衣悪女演じるドラマ『明日の約束』とは?

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』で主演・ヒロインの有村架純さん演じるみね子の親友、時子を好演し評判の女優・佐久間由衣さんの次に出演するドラマが決まりました!

井上真央さん主演の連ドラ『明日の約束』(2017年10月から、フジテレビ)に共演、レギュラー出演。『ひよっこ』とは真逆キャラクター悪女役を演じます。

ドラマの内容や出演するキャスト、悪女役について調べてみました。

スポンサーリンク

 

佐久間由衣さんのプロフィール

まずは佐久間由衣さんのプロフィールをおさらいしておきましょう。

プロフィール
生年月日  1995年3月10日
出身地   神奈川県横須賀市
血液型   O型
身長    172センチ
趣味    読書、散歩、映画鑑賞
特技    バスケットボール
所属事務所 プラチナムプロダクション

ファッション雑誌『ViVi』の専属モデル。172センチの長身でスタイルバツグンですもんね、納得です。

女優としては2014年の映画『人狼ゲーム ビーストサイド』でデビュー、テレビドラマは『トランジットガールズ』(2015年、フジテレビ)で初出演・初主演でスタートしています。

伊藤沙莉さん演じる百合子と佐久間さん演じるゆい、ちょっと怪しげでしたがかわいかったです。

その後はみなさんご存知の『ひよっこ』で助川時子役を好演していますが、まだキャリアは浅いんですね。

結婚情報誌「ゼクシィ」の10代目CMガールとしても注目されています。

ドラマ『明日の約束』の内容は?

“毒親”とも言える過干渉な母との関係に悩んで育った経験から、学校や家庭の問題に悩む生徒の心のケアに生活をささげていた、井上真央さん演じる高校のスクールカウンセラー・藍沢日向。

ある日、不登校男子生徒・吉岡圭吾(遠藤健慎さん)から「ひなた先生のことが好きです…」と告白された翌日、彼が不可解な死を遂げてしまう。

その死をきっかけに様々な難題が噴出、日向を次第に追い詰めていく、というヒューマン・ドラマ。

その問題に向かう形で、「生きる上で大切なこと」「親子のカタチ」とは?を導き出していきます。少しテーマが重いかもしれませんね。

スポンサーリンク

キャストは?

藍沢 日向・井上真央さん
学校や家庭問題に悩む生徒の心のケアにチカラをいれる高校のスクールカウンセラー。
関わっていた生徒・吉岡圭吾が自殺し、その母親から追い詰められる。

藍川尚子・手塚理美さん
感情の起伏が激しい日向の母親。怖そう、ですね。

本庄和彦・工藤阿須加さん
サラリーマン、複雑な家庭環境で育った日向の恋人。優しそう、です。

吉岡圭吾・遠藤健慎さん
日向に告白した翌日に不可解な死を遂げてしまった不登校の男子生徒。

吉岡真紀子・仲間由紀恵さん
自殺した圭吾の母。
息子を愛しすぎて異常なプレッシャーを与えてきた毒親。手塚理美さんとどちらが怖いでしょうか…

吉岡英美里・竹内愛紗さん(ドラマ初出演!)
自殺した圭吾の妹。
最低限の束縛しか受けず、”甘やかされるだけ”の教育を受け、感情の起伏がないクールな女の子。

霧島直樹・及川光博さん
圭吾の担任。
生徒や保護者からの信頼が厚く、追い詰められる日向の味方。

北見雄二郎・白洲迅さん
正義感の強い2年A組の教師。

大宮奈緒・新川優愛さん
日向に恋人の相談をする臨時教員。

小嶋修平・青柳翔さん
圭吾の自殺について執拗に取材するジャーナリスト。

白井香澄・佐久間由衣さん
役柄は次へ。

高校の生徒役・金子大地さん、渡邉剣さん、山口まゆさん、井頭愛海さん

ん~、結構豪華キャストです!

スポンサーリンク

佐久間由衣さん役柄は?

佐久間由衣さん演じる香澄は、自殺した圭吾が通う高校を中退し、スーパーマーケットでアルバイトをしながらダンスサークルに所属。

中退した後も、圭吾とは連絡を取り合っていて、誰も知らない彼の秘密を知っている…そんなミステリアスな雰囲気を演じます。

悪女ぶりが気になります。『ひよっこ』の明るくさわやかな時子がどんな風に化けるのか、が見どころです。

でも、キャリアは浅いのにいろいろな役柄を演じられるというのはこれからが愉しみな女優さんです。このドラマでもう一皮むけて欲しいですね。

まとめ

いかがでしたか?

最近テーマが重いドラマは今ひとつ視聴率が伸びないので心配です。

井上真央さんはNHK大河ドラマ『花燃ゆ』以来、2年ぶりの主演ドラマです。今回のドラマはプロデューサーである河西秀幸さんの熱意によって出演が実現したとのこと。

じっくり作品を選ぶ井上さんだからいい作品には間違いなさそうですね。

仲間由紀恵さんとのバトルもあるんだろうし、佐久間由衣さんの悪女ぶりもみれる、愉しみのネタが多いドラマですね。

スポンサーリンク