『わろてんか』葵わかな・てんのかわいい妹りんは誰?出演ドラマは?

NHK連続テレビ小説は、有村架純さん主演ドラマ『ひよっこ』から、葵わかなさん主演『わろてんか』にバトンタッチです。

時代は『ひよっこ』から少し遡って明治後期で、舞台は大阪・京都にうつります。葵わかなさん演じる藤岡てんは、吉本興業創業者の吉本せいさんをモデルとしています。

笑いが好きで、人に優しく、一生懸命な役を葵わかなさんが演じていますが、そのてんを支える妹・りんがかわいいと評判ですね。

いったい誰なのか?気にったので調べてみました。

スポンサーリンク

 

妹・りんは誰?

妹役の藤岡りんを演じるのは堀田真由さんです。

まずはプロフィールをみてみましょう。

掘田真由さんのプロフィール
生年月日  1998年4月2日
出身地   滋賀県
身長    159センチ
特技    バレエ
所属事務所 アミューズ

2014年に『ソロモンの偽証』のオーディションに応募するも最終選考で落選。選ばれていたら藤野涼子という芸名になっていたかもしれません。

その後、所属事務所であるアミューズが行った新人発掘イベントに応募。

3万人を超える中からWOWOWドラマ賞を受賞。翌2015年に連続ドラマW『テミスの求刑』(WOWOW)でドラマデビューを果たしています。

スポンサーリンク

出演ドラマは?

まだ知名度が高くなく、あまり出演機会がありません。

地上波で調べてみると、
『相棒 season14』の第2話・或る相棒の死(2015年、テレビ朝日)
  関戸将志さん演じる千原純次の娘・麻衣役

『家売るオンナ』(2016年、日本テレビ、北川景子さん主演ドラマ)の最終話
  凰稀かなめさん演じる元バレリーナ・望月葵で脚の不自由な娘・カンナ

カンナ役をみましたが、かわいくて演技がしっかりしてるなぁ、という印象でした。

映画では『超高速!参勤交代 リターンズ』(2016年9月)や『トモシビ~銚子鉄道の小さな奇跡~』(2017年5月)に出演しています。

10月公開予定のオムニバスサスペンスホラー『狂い華10月』にも出演が決まっています。
NHKドラマがはじまった直後に公開だからブレイクするかも!?

CMは?

任天堂「Miltomo」(2016年)に出ていた女子高生、記憶にありませんか?あっ、あの女の子が堀田真由さんだったんだ~。

また、ミサワホーム「デザイン邸宅」(2016年)にも出演していますね。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

Twitterを覗いてみましたが、自己紹介が面白いです。
「芝居してます。ファッションと塩タンと無花果が好きです。」

”塩タン”と”無花果”…かなり好みがシブいですね~。

『わろてんか』をきっかけに大きくブレイクする予感です!

スポンサーリンク