探偵ナイトスクープ・歴代秘書4人のプロフィールと秘書代行

エンタメ:TV・映画

関西圏で絶大なる人気を誇る深夜番組『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送、関西では金曜日23:17から)

局長に松本人志さんが就任した時は意外でした。番組チェックしてたんですね。

その局長の秘書が2019年11月29日からは増田沙織アナウンサーになりました。4代目ですね。

となると過去の秘書が誰だったか、気になりませんか?

歴代秘書と秘書の代行を務めた人が誰なのか?を調べてみました。

スポンサーリンク

 

歴代秘書は誰?

そもそも秘書とはどんな役割なんでしょうか?

もちろん、局長の横に座って華を添える役割もありますが、番組をみていると分かる通り、主な役割は「視聴者からの調査依頼の手紙を読み上げる係」(出典:Wikipedia)です。

容姿はもちろんのこと、やはり声が良くないとダメですよね。

ではその歴代秘書を順番にみていきましょう!

初代:松原千明さん(1988年3月5日から1989年5月6日)
2代目:岡部まりさん(1989年7月1日から2010年4月9日)
3代目:松尾依里佳さん(2010年9月3日から2018年1月19日)
4代目:増田沙織さん(2019年11月29日から)

よくみるとすんなりとバトンタッチされているわけではなく、空白期間がありますよね?今回は一番空白期間が長かったですね。

実はその期間、秘書を代行している方がいます。

秘書代行は誰が務めた?

それでは空白期間の秘書代行を務めた人をみてみましょう。

初代から2代目

・北野誠さんのお母さん・北野キタノさん 
・ナース井出さん
・みやなおこさん、中村貴子さん (当時探偵として出演)

2代目から3代目

以下の探偵メンバーが2回ずつ担当していました。
 ・たむらけんじさん
 ・田村裕さん
 ・桂小枝さん
 ・長原成樹さん
 ・石田靖さん
 ・松村邦洋さん

実は岡部まりさんが一時病気で休んでいた時があり、朝日放送アナウンサー・堀友理子さんもつとめています。

メンバーをみると関西ローカル色の強い番組ならではの人選ですね。

3代目から4代目

期間が1年10か月と長かったこともあり、相当な数の方が代行を務めています。

スポンサーリンク

 

歴代秘書プロフィール

歴代秘書のプロフィールをみてみましょう!

初代:松原千明さん

プロフィール
生年月日  1958年2月18日
出身地   京都府京都市
血液型   O型
著名な家族 女優のすみれさん

女優のすみれさんのお母さんです!美人タイプのできる秘書って感じですね。

元旦那さんはあの石田純一さん。秘書を辞めた理由は石田さんとの結婚のためといわれています。現在は今はハワイに移住されていて芸能活動はほとんどされていません。

番組開始から局長の上岡龍太郎さんとともに出演していました。他の仕事も多く、結構休みがちで探偵が代行して依頼文を読んでいた記憶があります。

 

2代目:岡部まりさん

プロフィール
生年月日  1960年1月22日
出身地   長崎県南島原市

テレビやラジオなどのパーソナリティやエッセイなどの著述も多いですね。初代松原さんとは雰囲気が違い、知的な感じの可愛い方です。

『探偵!ナイトスクープ』では21年という長期に渡って初代局長の上岡龍太郎さん、2代目の西田敏行さんの秘書を担当されていました。

語りがお仕事なんですが、依頼文を読む時によく噛んでました。でも探偵にそこをよく突っ込まれていて、それもまたいい味になっていました。

突然の選挙への立候補で辞められたのは驚きでした…

オフィシャルブログがありますよ~。

3代目:松尾依里佳さん

プロフィール
生年月日  1984年1月14日
出身地   大阪府交野市
楽器    ヴァイオリン
最終学歴  京都大学経済学部
所属事務所 エクステンション

京都大学出身ということでテレビのクイズ番組出演が多いですね。

ヴァイオリニストとしては関西を中心に活動を行っています。

2006年放送の上野樹里さんx玉木宏さん出演のテレビドラマ『のだめカンタービレ』(フジテレビ)では、「のだめオーケストラ」主要メンバーの一員として参加しています。

4代目:増田沙織さん

プロフィール
生年月日  1997年1月7日
出身地   東京都
最終学歴  慶応義塾大学法学部
特技    ゴルフ・ダンス
愛称    サリー

幼少期をアメリカ・ニューヨークで育った帰国子女で英語がペラペラの才女。その上、このかわいらしさ。朝日放送の女子アナですね。

実は2019年10月18日、11月8日、11月15日と計3回、見習い秘書としても出演していたので、次期秘書ではという噂がありましたよね!?

スポンサーリンク

 

探偵と顧問

探偵は結構入れ替わりがあり、相当な人数になっています。

桂小枝さんが歴代では一番長く関わったんじゃないでしょうか。現レギュラーでは石田靖さんが1995年からなので最も長い在籍ですね。

顧問という名のゲストがいますが、たまにびっくりするような方が出演されますね。西田さんが局長になってからは番宣を兼ねて”全国区で活躍されている”俳優さんの出演が多くなりました。

初期の頃は関西ローカル色が強く、キダ・タローさんがよく出てましたね。週末のお昼の番組か『探偵!ナイトスクープ』でしか見かけませんでしたが (^^;;

まとめ

いかがでしたか?

1988年からの長寿番組ですが、局長は上岡龍太郎さん・西田敏行さんのおふたり、秘書は3人で続いているんですね。

3代目の松尾さんが妊娠されたので後任の方にバトンタッチです。今度は時間の余裕があったのですんなり決まるかと思いきや、案外時間がかかりましたね。

番組が仕込んだことなのか、なかなか決まらなかったのかは定かではありませんが。。。

スポンサーリンク

 

 

タイトルとURLをコピーしました