バカリズムの27時間テレビドラマ脚本は『架空OL日記』超える?

お笑いタレントのバカリズムさんが脚本家としても活躍しているのをご存じでしょうか?

9月に放送される『FNS27時間テレビ 』のスペシャルドラマでも脚本を手がけることになりました。

バカリズムさんの脚本といえば、OLになりきり、主演もつとめた『架空OL日記』が面白いですね。

OLのあるあるが見事に描かれていて、クスッとなるシーンが多かったです。ちなみに原作も彼が担当しています。

今回の番組で放送されるドラマ、この作品を超える面白さがあるのか、非常に楽しみです。

スポンサーリンク

 

架空OL日記とは?

『架空OL日記』をご存じない方のためにご紹介します…といいたいところですが、まとめた記事がありますので、気になるかたはこちらをチェックしてみてください。

ドラマ『架空OL日記』原作はバカリズムなりすましブログ?」 ※別の記事に飛びます。

 

スポンサーリンク

27時間テレビのスペシャルドラマとは?

今回の2作品『僕の金ヶ崎』『わたしたちの薩長同盟』はどのようなドラマなんでしょう。
→3作品になりました。もうひとつは『源氏さん!物語』 2017.8.26追記

僕の金ヶ崎

織田信長が豊臣秀吉、徳川家康、明智光秀といった有能な武将を従えて、1570年に朝倉義景と戦い、見事に負けて撤退する金ヶ崎の戦いが舞台となります。

戦いそのものにフォーカスするのではなく、これらの武将の会話劇を展開していきます。ぜひ、飛び交うセリフに注目してください。

主演には、直情型でわがままな織田信長役・大杉漣さんが演じます。名バイプレイヤーがどんな信長を演じるのか、考えただけでワクワクしませんか?

豊臣秀吉役に中尾明慶さん、徳川家康役には渡辺いっけいさん、明智光秀役に杉本哲太さんといったクセの強い方ばかりですね。

個人的には右往左往すると予想される渡辺いっけいさんに注目しています。

バカリズムさんも服部半蔵役でちゃっかり出演するようです。どんなツッコミをいれるのか見ものですね。

スポンサーリンク

わたしたちの薩長同盟

時代はみなさんよくご存じの薩長同盟が結ばれる頃。

坂本龍馬に桐山照史さん、西郷隆盛役に佐藤隆太さん、龍馬の妻おりょう役に剛力彩芽さん、桂小五郎役に浜野謙太さん、西郷隆盛の婚約者役のお糸に今ブレーク中の川栄李奈さん、幾松に藤井美菜さんが出演します。

野村周平さんが中岡慎太郎役で出演します。あたふたするちょっとがっかりな感じで描かれるとか… 2017.8.25追記

これらの俳優陣で好き勝手に?薩長同盟を解釈して、ドラマを進めます。言葉も時代劇を飛び越えて現代風になっています。

また、坂本龍馬・西郷隆盛・桂小五郎といった幕末の志士たちの影で、女性が時代を動かしたという視点も見逃せません。

誰でも楽しく観れそうですね。

源氏さん! 物語

“もし光源氏がまったくモテないダメダメ草食男子だったら?”という設定で、誰もが羨む美男ではある”が女性経験ゼロ”という秘密を抱かえる…今までとは全く違うイメージの光源氏を大胆に描きます。

主演の光源氏に城田優さん、女性陣には木南晴夏さん、笛木優子さん、恒松祐里さん、西田尚美さん、美保純さん、高岡早紀さんらを迎えています。

野村周平さん、竹中直人さんも出演されますが、光源氏にどう絡んでいくのでしょう、面白そうです。

『5→9 ~私に恋したお坊さん~』を手掛けた根本ノンジさんが脚本です。

2017.8.26追記

新しい感覚のドラマ3本、まとめて観れるのはとても楽しみです。早く観みたいです!

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

バカリズムさんの脚本はハズレがないと評判がいいですね。

彼が脚本を担当した『黒い十人の女』(2016年12月、日本テレビ)に主演で出演した船越英一郎さんは、「平成の天才脚本家」と大絶賛するほどです。

ぜひ、新感覚の時代劇を楽しんでください。

なお、27時間テレビでは、企画『にほんのれきし博物館』の館長としても番組を盛り上げます。

かなりプレッシャーがかかるところですが、司会のビートたけしさんや関ジャニ∞の村上信五さんとともに楽しい番組に仕上げてくれるでしょう。

お見逃しなく!

スポンサーリンク