直虎の井伊谷三人衆キャストは誰?小野政次を葬った敵?

NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』が全50話のうち、30話を超えて後半戦に入りました。これからどのような展開になるのか、楽しみですね。

井伊直親演じる三浦春馬さんがいなくなった後、ドラマをしばらく引っ張ってきた筆頭家老・小野政次を演じる高橋一生さんが間もなく処刑され、ドラマから”ロス”してしまいます。

当初、小野政次が今川家より連れてきた目付役の3人・井伊谷三人衆によって処罰されることになりますね。

大河ドラマに出演する井伊谷三人衆のキャストは誰なのかご存知でしょうか!
役柄とともに俳優さんを調べてみました。

スポンサーリンク

 

井伊谷三人衆

まずはドラマでの井伊谷三人衆をおさえておきましょう。

出典:Twitter

左から、
・鈴木重時(すずきしげとき)
・近藤康用(こんどうやすもち)
・菅沼忠久(すがぬまただひさ)
です。

大河ドラマでは、近藤康用が直虎と材木の一件以降、頻繁にもめていましたね。

三人は元々今川家家臣ですが、徳川家康の命により、今川家に城を奪われていた菅沼定盈(さだみつ)が同族の菅沼忠久を巻き込み、鈴木重時、近藤康用を取り込みました。

要は今川家を裏切り、徳川家康に寝返った武将ということです。

弱体化した今川家について行くのか、他の有力な武将につくのかと揺れ動いていたタイミングでのことだったので、渡りに船だったんでしょうね。

スポンサーリンク

井伊谷三人衆キャスト

まずは鈴木重時役の菅原大吉さんです。

菅原大吉さん
生年月日    1960年4月14日
出身地     宮城県加美郡加美町
身長      181センチ
血液型     O型
所属事務所   アルファエージェンシー

NHK連続テレビ小説『あまちゃん』(2013年)では今野あつし役で出演されていました。2時間モノ、サスペンスドラマでよくみかける印象があります。

奥さんは、お笑いコンビ「ピンクの電話」の竹内都子さんです。知りませんでした…

出典:Twitter


続いて近藤康用役の橋本じゅんさん。憎たらしい役を演じています。

橋本じゅんさん
生年月日    1964年2月25日
出身地     兵庫県神戸市東灘区
血液型     B型
所属事務所   劇団☆新幹線

古田新太さんと同じ劇団ですね。過去には渡辺いっけいさんや筧利夫さんや羽野晶紀さんが所属した劇団です。

活動の中心は舞台ですが、最近では、波留さん主演ドラマ『あなたのことはそれほど』の武蔵野眼科院長役を演じていました。

出典:Twitter


最後に菅沼忠久役の阪田マサノブさん。

阪田マサノブさん
生年月日    1965年3月13日
出身地     大阪府
血液型     B型
身長      172センチ
所属事務所   高岡事務所

早稲田大学在学中に佐藤B作さんら旗揚げした「劇団東京ヴォードヴィルショー」に入団後、
お笑いコンビZ-BEAMを結成・活動していましたが、解散後俳優になられています。

2013年頃からテレビや映画でも数多く出演していますね。
フジテレビドラマ『探偵の探偵』(2015年)から画像をどうぞ!

出典:Twitter

喜劇俳優を目指していたそうですが、今もその夢、追いかけているんでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

それぞれ下積みを経て、いい味を出している俳優さんですね。
男も50歳をこえると、顔に人生が出てくる(あれっ、性格でしたっけ?)といいますから。

政次を葬る3人ですから、高橋一生さんファンからは嫌われるかもしれませんね。

どれくらい憎たらしく演じるのか、も役者冥利につきるんではないでしょうか。そういった見方をすればても楽しみですね。

スポンサーリンク