タピオカミルクティーはタリーズがおいしい!追加・カスタマイズ可能?

毎年夏になるとタピオカがはいったドリンクが人気ですね。
あのつぶつぶ、モチモチ感がたまりません。

最近では、コンビニでも売られていて、ますます人気になっています。

ただ、一口にタピオカといっても、食感が全く違います。

いろいろドリンクが出ていますが、私がオススメするのはタリーズのタピオカミルクティーです。

タピオカとはなんなのか?また、なぜタリーズをオススメするのかについて見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

タピオカとは?

Wikipediaによると・・・

トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンのこと。菓子の材料や料理のとろみ付けに用いられる他、つなぎとしても用いられる。

なんだかわかったような、わからないような (^^;;

増粘剤としてのタピオカはミスタードーナツのポン・デ・リングに使われています。
中華を食べに行くと、ココナッツミルクにはいったスウィーツがありますが、わかりますか?

ドリンクにはいっているタピオカは、「スターチボール」または「タピオカパール」と呼ばれ、タピオカティーは台湾が発祥の地と言われ、いまでは日本でも人気が高いですね。

タリーズのタピオカドリンク

タリーズでタピオカ入りドリンクの販売が始まったのはいつからなんでしょうか?

私がタリーズではじめて飲んだのは2015年の夏だったと記憶しています。
暑い夏の日にアウトレットモールでショピングしていて、ひと休みしようとはいったタリーズで発見!

少し高かったので躊躇しましたが (^^;; 「タピオカロイヤルミルクティー」をオーダー。
少し太めのストローから、ちゅる、ちゅるっとタピオカが吸い込まれ、食べるともちもち。それ以来ファンになりました。

タリーズのタピオカは、コンビニなどで売られているタピオカ入りドリンクと違って、少し小ぶりです。またそれがいいんですよね!

なんどもいいますが、あのモチモチ感がたまりません…

それ以来、毎年のようにいつ出るんだろう?と愉しみにしていました。

スポンサーリンク

シーズン限定ドリンク?

2015年当時は季節限定ドリンクで3種類販売されていました。

「タピオカココナッツミルクラテ」「タピオカロイヤルミルクティー」そして「タピオカココナッツマンゴーミルク」です。

「タピオカロイヤルミルクティー」はいまでは定番ですね。

スポンサーリンク

カスタマイズできる!!

実は、季節限定ドリンクでも、定番の「タピオカロイヤルミルクティー」でもない、オリジナルのタピオカドリンクを作れるのをご存知でしょうか?

スターバックス同様、タリーズでもカスタマイズやトッピングが可能です。

トッピングといえば、ホイップクリームやチョコ・キャラメルナッツなどのソース、はちみつやミルクだと思っていましたが大間違い!

なんと、タピオカも+100円でトッピング(追加)できるんです!
はじめて知った時は衝撃でした!!
あなたはご存知でしたか??

人気投票したことありませんが、抹茶ラテにタピオカトッピングが人気高いようです。
確かに抹茶とフィットしておいしいですもんね。

2017年夏限定の「すいかスクイーズ」と合わせると、タピオカがすいかの種っぽくて面白いですね。

スポンサーリンク

まとめ

コンビニのタピオカドリンクとは比較にならないくらいおいしいですよ、やっぱり。
モチモチ感が違います!(しつこい!?)

ぜひ、カスタマイズして自分だけのタピオカドリンクをお楽しみください。

ただ、ちょっと気になることが…

つい最近まで知らなかったのですが、発祥地台湾から台湾ティー専門店『Gong cha(ゴンチャ)』が進出し、好評みたいですね。

まだ店舗が東京と千葉しかない(2017年7月)ので飲んだことがありませんが、友だちに聞くと絶賛でした。

今度東京に行ったら飲んでみます!

その前に、明日、タリーズ行ってチャイミルクティにタピオカトッピングして飲もうっと。

スポンサーリンク