おんな城主 直虎:今川義元役ぶきみな春風亭昇太は第3話で喋る?

初回放送で誰だかわからない、こわ~い今川義元がでてきましたね。
あなたはすぐに誰だかわかりましたか?

不気味で、一言も発せず、宇梶剛士さん演じる
井伊直満を謀反の疑いで斬首しました。

キャストをみてはじめて、あの”笑点”の春風亭昇太師匠とわかり、
いわれてみればそうだな、と納得でしたが、二度ぞっとしました (^^;;

初回放送後、いろいろな反響があったようです。

スポンサーリンク

春風亭昇太師匠とは?

いわずとしれた「笑点」の顔、司会者ですね。
芸歴をみてみましょう。

出典:日本テレビ 笑点

消去法で6代目の司会に選ばれた、というのは面白いですね。
優しそうな温和な顔をされています。

メイクとはいえ、まったく人相がかわって別人です。

そんな昇太師匠、実は大河ドラマにでるのは今回が初めてではありません。
今回でなんと3回目

過去に2014年「軍師官兵衛」と2015年「花燃ゆ」に出演しています。
チョイ役だったそうです。どうりで記憶にないはずです・・・

昇太師匠は今川義元が大好き?

芸歴にはありませんが、静岡県出身で歴史好き。

キャスト発表会見に登場した師匠は以下のように語っています。

「歴史が大好きで、特に今川家が大好き。普段着ている着物も今川家の紋を勝手に使っているぐらい、愛していますので、非常に嬉しい」

「誤解も多いので本当に今川家の復権をできるんじゃないかと期待しております。そのためにも頑張りたい。静岡県の人に怒られないように義元を演じたい。」

出典:「おんな城主 直虎」追加キャスト発表会見

着物に家紋を使うほど好きだったんですね。地元愛、今川愛を感じます(^^)

スポンサーリンク

昇太師匠が描く今川義元とは?そしていつしゃべるのか?

顔面白塗りで眉一つ動かさずにしぐさだけで周りを動かす、冷酷かつ不気味な人物

出典:NHKオンデマンド

井伊家にとって非常に怖い存在。
そんな怖い存在感を出してほしいと抜擢されたようです。

NHK岡本チーフプロデューサーは、
「話すのが仕事の噺家さんが一言もしゃべらないのは、かえって怖いかなと思った」
起用された理由を説明されています。

ギャップが怖さを際立たせていますね。

3回に1回、一言だけしゃべることがある」との予告通り!?
第3話予告の最後で、今川義元が指示していましたね。

しゃべった時の怖さもぜひ観てみたいものです。

まとめ

大河ドラマの放送は日曜日の夜8時。

ほんの2時間前の「笑点」では笑いを取っている今川義元役昇太師匠の演技も、
今回の大河のみどころです。

一部でブラック昇太、黒昇太と呼ばれたり、
「日曜日に君臨する男」と命名(うまいっ!)しているブログもあるようです。

昇太師匠、毎週楽しみにしています!!

スポンサーリンク