貴族探偵ジャズシンガー佐和子役は誰?台湾トップ女優!画像あり

嵐の相葉雅紀さんが主演のフジテレビドラマ『探偵貴族』に毎回ビッグなゲストが出演し、話題となっていますね。

6月12日放送の第9話にゲスト出演するジャズシンガー、水橋佐和子役で出演する田中千絵さんが評判です。清楚な感じのきれいな方ですね。


出典:Twitter

それもそのはず、お隣台湾で人気の高いトップ女優です。

日本ではあまり馴染みがない田中さんについて調べてみました。
また、海外での出演作品も同時に見ていきましょう!

スポンサーリンク

台湾トップ女優の田中千絵とは?

まずは田中千絵さんのプロフィールから。
先ほどの写真とは違って、きりっとした感じですね。


出典:Twitter

プロフィール
生年月日    1981年8月17日
出身地     東京都
身長      164センチ
血液型     O型
趣味      映画鑑賞、読書、料理をつくること、散歩
最終学歴    玉川大学
所属事務所   アミューズ

お父さんは、有名なメイクアップアーティストであるトニー・タナカさんです。
「眉テンプレート」の生みの親とも言われています。

田中千絵さんは、1996年に日本でデビュー。
テレビドラマデビューは、毎回ヒロインが代わる、フジテレビの『美少女H』(1998年)に出演、第4話の「Pillow Talk」で主演を演じています。

この頃を知っている人からは「懐かしい~」という声があがっています。

その後、2005年の香港映画『頭文字D』への出演をきっかけに、単身台湾へ渡り、中国語を学びます。

台湾滞在中、魏德聖(ウェイ・ダーション)監督からのオファーで、台湾映画『海角七号 君想う、国境の南』(2008年)に出演し、台湾で有名な女優となり、ブレイクしました。

監督は、田中さんのブログを見て、オファーされたようです。
情報発信って大事ですね。

ちなみにこの映画は、台湾版アカデミー賞といわれる金馬奨で、10部門がノミネート・6部門受賞する快挙を達成しています。
田中さんも日本人で初めて最優秀新人賞にノミネートされていますね。

その後、順調に台湾、香港、中国のいくつもの映画・テレビドラマに出演、いまではアジアで有名な日本人女優になり、今回ドラマ『貴族探偵』で日本に凱旋されました!!

日本では当初それほど脚光を浴びていませんでしたが、今では日本の枠を超えて”アジア”ですから、凄いことです。努力が報われましたね。

スポンサーリンク

 

海外出演作品は?

台湾でブレイクした『海角七号 君想う、国境の南』ではこんな感じです↓
今と少し雰囲気が違いますね。


出典:Twitter

また、台湾映画『セデック・バレ』(2012年)、香港映画『スピード・エンジェルス』(2011年)をはじめ、多数の映画・テレビドラマに出演しています。

『セデック・バレ』は二部構成で大作ですので、観ると結構疲れます (^^;;
『スピード・エンジェルス』は北村一輝さんも出演されていますね。


出典:Twitter

スポンサーリンク

 

まとめ

2009年ニューズウィーク日本版「世界が尊敬する日本人100人」のひとりに選ばれています。そんな田中千絵さんですが、日本のドラマに出るのはなんと12年ぶりだそうです。

きっとかうれしいことでしょうね。

ディーン・フジオカさんはじめ、海外で活躍されて、日本で(再)デビューされる方が増えてきていますね。
みなさん、現地では苦労され、そういった下積みがあったからこそ開花されているのでしょう。

今回のドラマ出演をきっかけに、田中千絵さんも、日本でもいろいろオファーが出て、出演ドラマ・映画が増えればうれしいですね。

日本のテレビドラマ・映画にアジアの違った風を吹き込んで欲しいものです。

これからの活躍がとても楽しみな女優さんです。

スポンサーリンク