『水戸黄門』武田鉄矢で復活!キャストは?歴代の黄門様は?

1969年8月4日に放送を開始、惜しまれながらも2011年12月19日放送を終えた、人気ドラマ『水戸黄門』がなんと6年ぶりに戻ってきました!

若い人は知らないかなぁ~。
月曜日の夜8時といえば、「人生楽ありゃ苦もあるさ~♪」の音楽が家で流れてましたね。
あれほど型にはまった勧善懲悪のドラマなのに、なぜか観てしまうんです。

今回は黄門様に武田鉄矢さんを迎え、BS―TBSで2017年10月から毎週水曜日午後7時から放送されます。『金八先生』の武田鉄矢さんが黄門様を演じる年齢になったんですね。

そんな新『水戸黄門』の助さん・格さんのキャストが気になりますね。

また、今までの水戸光圀公役が誰だったのかも気になりますので調べてみました。

スポンサーリンク

新キャストは?

佐々木助三郎(助さん)役に財木拓磨さん、渥美格之進(格さん)役に荒井敦史さんの二人が抜擢されました。

このふたりの配役はまだ知名度が低いため、サプライズ!と言われています。

ではおふたりのプロフィールを見てみましょう。

助さん役 財木拓磨さん
生年月日    1992年10月15日
出身地     福岡県
身長      178センチ
趣味      バスケットボール
特技      空手
所属事務所   長良プロダクション

2012年に第25回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストフォトジェニック賞受賞
主な活動の場は舞台で、『ミュージカル・テニスの王子様3rdシーズン』『刀剣乱舞』~三百年の子守唄~など。

格さん役 荒井敦史さん
生年月日    1993年5月23日
出身地     埼玉県
身長      183センチ
所属事務所   ワタナベエンターテイメント

2009年、第21回JUNONスーパーボーイコンテストでビデオジェニック賞受賞し、芸能界へ。
男性俳優集団D2およびD-BOYSメンバーとなっています。

2011年、映画『ポールダンシングボーイ☆ず』で主演出演、『メサイア』『ライフ・イズ・デッド』『リアル鬼ごっこ4』『ガチバン TRIBAL』と連続して主演を務めています、凄い!

ドラマでは『GTO』(2014年、関西テレビ)が印象に残っていますね。

お二人は500人近い候補の中から、100人でオーディションを行い、
「素直で明るく人懐っこい助さん像、真面目で曲がったことが嫌いな格さん像」
を考えて選ばれました。

このドラマから、さらに飛躍できればいいですね。

スポンサーリンク

歴代水戸光圀役は?

では、もうひとつ気になるところ、過去の水戸光圀役はどなたが演じていたんでしょうか?

初代:東野英治郎さん
2代:西村晃さん
3代:佐野浅夫さん
4代:石坂浩二さん
5代:里見浩太朗さん

石坂さんが一番短くて50回、最長は初代の東野さんですね。
水戸光圀=東野英治郎さんのイメージが強烈に残っています。

歴代助さん・格さんもみておきましょう。
まずは助さん。
初代:杉良太郎さん
2代:里見浩太朗さん
3代:あおい輝彦さん
4代:岸本祐二さん
5代:原田龍二さん
6代:東幹久さん

続いて格さん
初代:横内正さん
2代:大和田伸也さん
3代:伊吹吾郎さん
4代:山田純大さん
5代:合田雅史さん
6代:的場浩司さん

ほんと、懐かしいですね。
あなたはどの年代でしょうか?

スポンサーリンク

まとめ

水戸光圀、助さん・格さんとくれば… ”うっかり”八兵衛も気になりますよね?

やはり、この人、高橋元太郎さん。まさにはまり役でした。

後は、風車の弥七といえば中谷一郎さん、かげろうお銀の由美かおるさん・・・

由美かおるさん、いつみても変わらないので年齢不詳でした。
今調べてみると1950年生まれ!美魔女だぁ~

今回のドラマ『水戸黄門』では、他にどんなキャラクターが設定され、キャストがどうなるか気になりますね。

いろんな意味で楽しみなドラマです!
ところでBS観れますか??

スポンサーリンク