映画アニー、子役アニーとスタックスの声優(吹き替え)は誰?

『アニー/ANNIE』は、ハロルド・グレイ作の漫画『Little OrphanAnnie』を原作とし、
製作されたブロードウェイ・ミュージカルで、とても人気があります。

日本でも人気が高く、日本版ミュージカルが1978年に初公演、その後、1986年から毎年公演されています。

映画は1982年、1999年、2014年の3回公開されています。根強い人気ですね。

5月5日に日本テレビ系列の金曜ロードショーで地上波初公開されます。

そんな映画アニーですが、吹き替えの声優さんが気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

子役アニーは誰?

主役の子役アニーの吹き替えは誰なんでしょう。

どこかで聴いたことがあるような・・・ 
『アナと雪の女王』の幼い頃のエルサの声と似てないですか?

声優は佐々木りおさんです。りおさんのプロフィールを見てみましょう。

佐々木りお
生年月日  2002年3月25日
出身地   埼玉県
血液型   O型
所属事務所 劇団ひまわり

『アナと雪の女王』が2014年、『アニー』が2015年公開ですから、中学生のときですね。

佐々木りおさんは、主に声優としての活躍が多いですが、子役としても、
映画『グーグーだって猫である』(2008年)やドラマ「メイちゃんの執事」(2009年)など
幅広く活躍されています。

ジェイミー・フォックス演じるスタックスの吹き替えは?

皆さんおわかりですよね。

ベテランで人気声優の中井和哉さんです。

中井和哉
生年月日  1967年11月25日
出身地   兵庫県神戸市
身長    169センチ
血液型   A型
趣味    ドライブ
特技    測量、アーチェリー
所属事務所 青二プロダクション

測量が特技って変わっていますよね?
元々公務員で土木関係の仕事柄、測量をされていたためとのこと。

中井和哉さんといえば『ONE PIECE』のゾロに抜擢され、大ブレイクしましたね。

スーパー戦隊シリーズでは『特捜戦隊デカレンジャー』『炎神戦隊ゴーオンジャー』
『宇宙戦隊キュウレンジャー』に出演。

アニメやゲームが圧倒的に多いですが、映画の吹き替えの他、
日本テレビ「スッキリ!!」
TBS「アッコにおまかせ!」
フジテレビ「MONDAY FOOTBALL R」
など各局TV番組でナレーションを担当されていますが、気づいてましたか?

でもやっぱりゾロの印象が強いですね。

スポンサーリンク

あらすじと映画キャストは?

映画のあらすじは…

舞台は現代のニューヨーク・マンハッタン。
ジェイミー・フォックス演じるウィル・スタックスは偏屈で利己的、極度の潔癖症。
携帯電話会社のCEOでNYの市長選に立候補中という彼は、偶然、車にはねられそうになった少女アニーを助けたことをきっかけに支持率が上昇、アニーと不思議な共同生活を送ることに。
市長選を有利にする為だけにアニーを引き取ったスタックスだったが、彼女の生意気で大人びた言動の裏の寂しさに気付き、心を開くようになっていく…。

ストーリーがいいですよね。

また、今回放送の2015年版映画では豪華キャスティングです。

アニー 
 アカデミー主演女優賞に最年少でノミネートされたクワベンジャネ・ウォレス

ウィル・スタックス 
 2004年レイチャールズの伝記映画『Ray/レイ』でアカデミー主演男優賞を受賞した
 ジェイミー・フォックス

ハニガン
 1998年『メリーに首ったけ』や2000年『チャーリーズ・エンジェル』シリーズに出演した
 キャメロン・ディアス

ジェイミー・フォックスのRayはレイチャールズになりきってました。
今回の映画とは関係ありませんが、ぜひ観ていただきたい映画のひとつで、オススメです。

こうやってみると凄いキャスティングですね。
映画が売れないほうがおかしいほどです。

まとめ

今回は気になる声優さんの視点で調べてみましたが、映画そのものも、キャスティングも
素晴らしい映画ですね。

日本版ミュージカルが今年で32回も続いている理由がよくわかります。

今年2017年のミュージカルもぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク