ドラマ『破獄』たけしx山田孝之の4月12日放送!キャストは?

テレビ東京開局記念番組としてドラマ『破獄』が放送されます。
テレビドラマ主演が約3年ぶりというビートたけしさんと、山田孝之さんが初共演。

ドラマタイトルからもぶつかり合うシーンが多いんだろうな、と想像されます。

そんな『破獄』について、放送日や出演キャスト、あらすじなどを見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

東京以外の放送局と放送時間は?

テレビ東京開局記念番組ですので、自分の地域でも放送されるか、また、
いつ放送されるのかが気になりますよね。

テレビ東京以外の放送局は、
テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送 です。

これらのテレビ局はすべて、4月12日21時からとなっていますのでご安心ください (^^

 

スポンサーリンク

 

気になるキャストは?

浦田進役ビートたけし (刑務所看守)


佐久間清太郎役山田孝之 (無期懲役囚)


浦田美代子役吉田羊 (浦田の娘、ナレーション)


佐久間光役満島ひかり (佐久間の妻)

その他にも、橋爪功、勝村政信、池内博之、中村蒼、渡辺いっけい、
松重豊、寺島進(お~、『バイプレイヤーズ』からおふたり!) が出演されます。

なお、ダンカンさんも看守役で出演されますので、久しぶりの師弟共演ですね。

 

あらすじとみどころ

あらすじは・・・

昭和17年。東京・小菅刑務所の看守部長・浦田進(ビートたけし)の耳に、秋田で無期懲役囚・佐久間清太郎(山田孝之)が脱獄したとの情報が入る。
かつて小菅にいて情に厚い浦田だけには従順だったが、青森でも破獄した危険人物だ。ところが3か月後、浦田の家に佐久間が突然訪ねて来る。人間扱いしない秋田の看守を訴えて欲しいと言う。しかし隙をついて浦田は通報。囚われた佐久間は網走刑務所へ収監される。さらに浦田も網走の看守長として転任することに…。
こうして戦前から戦後にかけた二人の闘いが始まった。

出典:テレビ東京

ひとつのみどころは、初共演となるビートたけしさんと山田孝之さんのおふたりが
ぶつかりあってどういった化学変化があるのか、という点ではないでしょうか。

 

また、ドラマの見どころについてビートたけしさんがこんなコメントをしています。

「テーマがテーマなので、かなりキツいシーンもあったんですけど、エンターテインメントの中では、知らず知らずにひっぱられるドラマという気がして。軽いドラマが多い中で、結構ずっしりくるんで、いいんじゃないかと思います」

 

今までみたことのないくらい濃密な人間関係が描かれます。
対照的な2人の攻防を通して、
 「命とは何か」「生きるとは何か」「人と人の絆とは何か
を描いています。

たけしさんと山田孝之さん演じる二人の心情や絆という部分に注目すね。

 

 スポンサーリンク

 

まとめ

今回のドラマで、山田孝之さんはストイックに取り組まれたようです。
天才的な脱獄囚の体力や精神力を表現するため、頭髪は丸刈り、
厳しい食事制限と肉体改造を行い、ほかの仕事はすべて断ったとのこと。

さすがプロ…ですね。
ぜひそんな山田孝之さんの佐久間清太郎を楽しみにしましょう。

 

一方のビートたけしさん。
「取り締まる側はやったことがない。たまにはチャレンジもしてみようかと」
「いつもと正反対の役で大変だった」
とのこと。さすがお笑い、笑わせてくれますね。

今回のドラマでは完全無欠の看守役ですが、凶暴な役を数多く演じてきたので、
どこかでゾクッとするくらいの怖さがあるんじゃないでしょうか。

 

 スポンサーリンク