桑田佳祐、NHK朝ドラ「ひよっこ」主題歌に新曲「若い広場」


出典:NHK

有村架純さん主演、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の主題歌に
桑田佳祐さんの新曲「若い広場」が決まりました。


出典:NHKオンライン

意外ですが、桑田さんがNHKのドラマに曲を提供するのは
今回がはじめてだそうです。

 

スポンサーリンク

 

桑田さんが楽曲を提供した理由は?

噂では、桑田さんはあまりNHKを好きではないらしい!?です。

そんな桑田さんが今回主題歌を歌うには
それなりの理由があるのではないでしょうか。

桑田さん自身このようにコメントされています。

この度は主題歌のお話を頂戴し身に余る光栄でございます。
「ひよっこ」は1964年を舞台に始まる物語ということで、
自然と自分自身の人生を今一度辿っていくような感覚とともに、
夢と希望に溢れた日本の未来に思いを馳せながら、
歌詞を綴りました。古き良き日本の情動のようなものも、
合わせて感じていただけますと幸いです。

ドラマとともに、この楽曲も、ぜひとも
みなさまにお楽しみいただければと思います。
この度は誠にありがとうございました。

出典:NHK

懐かしい昭和の時代。
桑田さんが生まれ、育ったのもその昭和。

桑田さんは1956年生まれなので、1964年といえば
小学生くらいですね。

東海道新幹線開通、東京オリンピック開催...

そんな時代を今一度見つめ、想い、メッセージを歌にのせて
伝えたかったんじゃないかな、と感じました。

ドラマの予告や写真を見ると今は薄れてしまった、
なにかほのぼのとした温かみを感じます。こんな時期あったな~。

出典:NHK

スポンサーリンク

 

主演有村架純さんの主題歌への感想

主演の有村架純さんの主題歌に対するコメントが出ています。

出典:NHK

ゆったりとした曲詩が、1960年代から始まるこの物語を
フワーッと想像させてくれて、暖色系の明かり
自分を包み込んでくれているような、そんな感覚になりました。
どこかしら懐かしく感じるメロディーを桑田さんの歌声は、
温かくてとても心地よく、聴き入ってしまいます。
放送を楽しみにしていてください。

出典:NHK

 

さすが女優さんです、表現力が豊かで、
ドラマのストーリーと曲調が合ってるんだろうな、と思わせてくれます。

CDや歌番組で聴くのもいいですが、
ぜひ、ドラマのシーンと重ねて曲を聞いてみたいですね。

非常に待ち遠しいです。

 

スポンサーリンク

 

ドラマのキャスト

折角なので、一部ですがご紹介しますね。

出典:NHK

豪華キャストですね。

でもそれよりも、服や髪型のほうが気になります
そういえばこんな感じだったな、懐かしいっ~。

あっ、年代がばれましたね (^^;;

ひよっこの舞台は茨城県で、みなさん茨城弁に苦労されているとか。
撮影現場では「んだんだ」が流行っているとかいないとか...

 

まとめ

桑田さんの新曲は楽しみですが、ドラマも楽しみですね。

実は主題歌以外にも興味深いことがあります。
「語り」にマラソン元オリンピック日本代表の増田明美さんが担当されます。

出典:NHK

 

聴いていて心地いいい声。
そして適切で温かみのあるマラソン中継・解説から感じる
優しいお人柄。個人的には大好きな声です。

そんな増田さんの語り、昭和の時代にぴったりだと思います。
ぜひ、こちらも楽しみにしていてださい。

 

余談ですが、増田さんは1964年生まれですので、
ドラマのはじまりと同じですね。

 

スポンサーリンク